社会福祉法人金光福祉会 光花保育園は、津田新居浜地域の乳幼児の保育に尽力しています。

 

緊急時・災害時の対応

 

緊急時の対応

緊急時の対応
 
園児に体調急変等の緊急事態が発生した場合には、緊急連絡先および医療機関等へ速やかに連絡を行います。
非常災害に備えて、消防計画等を作成し、防火管理者または火気・消防等についての責任者を定め、月1回以上の避難訓練を実施します。
 
(1)けがや事故について
保育園での事故については、日本スポーツ振興センター等が適用されます。
 
園では園加入の責任賠償保険に入っていますが、それ以外の保障は各人、園より斡旋しますのでご希望の方は加入してください。
 
必要により保育園が医師に診断を依頼した時は、その費用は保護者の負担とします。
 
(2)子どもが病気の場合
熱が高い場合、または体調が悪い場合は、家庭で保育をお願いします。
 
感染症の病気の場合は、感染拡大防止のため保育園に登園することはできません。お医者さんが登園してもいいと言ってから登園してください。その際は、治癒届けが必要です。
 
薬の持参は望ましくありませんが、やむをえない場合は医師の指示による薬を「薬の依頼書」に記入し、1回分を持参してください。
(薬は飲み間違えたり、多く飲みすぎるといけないので1回分を持ってきてください。)
 
(3)警報発令時、災害発令時について
登園前に、暴風警報、大雨警報等が発令された場合は、できるだけ家庭での保育をお願いします。保育園は休園になる場合もあります。
 
登園後、暴風警報、大雨警報等が発令された場合は、すみやかにお迎えをお願いする場合があります。
 
登園前に地震等の災害が発生した場合は、保育園は休園になる場合があります。
 
登園後に地震が発生し、津波警報等が発令した場合は直ちに、
 ① 津田コミュニティセンター または 津田小学校3階
へ、避難する予定です。緊急連絡方法として「まちこみメール」と「NTT災害伝言ダイヤル」を使用します。
 

虐待防止のための措置に関する事項

虐待防止のための措置に関する事項
 
当園は、園児の人権の擁護および虐待の防止を図るため、必要な体制の整備を行うとともに、職員に対する研修の実施、その他必要な措置を講じます。
qrcode.png
http://kouka-kids.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
006299
<<社会福祉法人金光福祉会 光花保育園>> 〒770-8003 徳島県徳島市津田本町4丁目3番31号 TEL:088-663-2232 FAX:088-663-3938